産後加圧トレーニング

産後について

産後は身体面や精神面に様々な不調がみられます。 特に身体面では、妊娠出産により皮膚が伸び、骨盤周辺の靭帯や筋肉群が緩み、さらに出産での体力維持や体内の子供へのエネルギー供給を行うため脂肪をため込んだ状態になっています。

その状態を放置してしまうと妊娠前の状態に戻りづらくなってしまい、またそれが原因で腰痛を引き起こしたり、妊娠前から腰痛を抱えている人はさらに悪化したりすることもあります。

出産後の身体は自覚がなくても思った以上に負担がかかっていますので、このような症状を防ぐためにも無理のないエクササイズを行うことをお勧めします。

産後リカバリートレーニングについて

産後リカバリートレーニングは妊娠出産前の体型に戻すことを目的とします。
産後1カ月ぐらいすると、医師からそろそろ普通の生活に戻っていいですよと言われる方も多い時期です。その産後1カ月ごから6カ月以内がトレーニング開始時期と言われていますが、個人差があります。1年かけて変化した身体なので様子を見ながら医師にも相談し開始していきます。
まず、骨盤周りの筋肉を中心に少しずつ身体を動かし、簡単なエクササイズから始めていき、徐々に強度を上げて全身を使ったエクササイズを行っていきます。

産後に加圧トレーニングを取り入れるメリット

産後約半年は筋力が低下している状態なので、通常のトレーニングでは筋力アップに必要な運動量を行えません。
そこで短時間、低負荷で筋力アップが見込める加圧トレーニングを取り入れることが効果的となります。
また、加圧トレーニングには筋力アップのほか、血行改善により産後に特有の骨盤周辺の血行不良による下肢の疲労やむくみなどの解消も見込め、さらに成長ホルモンの大量分泌により産後減少しがちな骨密度を回復させ、肌の調子を整えることも期待できます。
このように産後のリカバリートレーニングに加圧トレーニングは効果的です。是非ご体験ください。

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